「ほっ」と。キャンペーン

ソマリのライアの成長ブログです。
by ライア
最新の記事
健康診断
at 2013-04-24 23:43
どいてほしいけど・・・
at 2013-04-18 20:07
頂上好きのライア
at 2013-03-24 17:59
イタリア土産
at 2013-03-23 18:11
怪獣ライア
at 2013-03-13 23:48
まるで本物!?
at 2013-02-21 19:42
ライア記念日
at 2013-02-16 18:56
ライアとマカロンクッション
at 2013-01-20 19:41
ネコ友
at 2013-01-17 09:21
猫カフェ
at 2013-01-11 09:19
BUON ANNO!
at 2013-01-02 17:19
無音カメラ
at 2012-12-28 10:11
犯人探し
at 2012-12-23 08:40
ナチュラル&デリシャス
at 2012-12-20 09:35
ライアのおやつ
at 2012-12-16 19:46
ライアと鍋
at 2012-12-14 14:40
ワクチン
at 2012-12-06 09:43
風の子ライア
at 2012-11-29 20:35
ライア カフェデビューする
at 2012-11-27 15:42
要領がいいライア
at 2012-11-24 08:53
カテゴリ
全体
ライアの日々
飼い主まなのつぶやき
ライアのご飯
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
検索
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


冬眠にゃ

e0264202_2124232.jpg
ライアにゃ。
最近寒いにゃemoticon-0108-speechless.gif

e0264202_21255185.jpg
ライアいいこと考えたにゃemoticon-0100-smile.gif

e0264202_21262960.jpg
しばらく冬眠することにしたにゃemoticon-0102-bigsmile.gif

まなさんご飯はここに運んでにゃemoticon-0115-inlove.gif

まな『・・・それ冬眠って言わないよ・・・(*_*)』

↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-11-20 21:30 | ライアの日々

またも瘡蓋事件!

e0264202_21571944.jpg
ライア『ライアにゃemoticon-0102-bigsmile.gif 最近赤いバンダナ付けてるのにゃんemoticon-0100-smile.gif

まな『ライアまた耳かゆくなってポリポリしたから、瘡蓋できてたよ(*_*) お薬塗ったから、バンダナの下ポリポリしないでね!』

そうなのです。
ライアはまた傷口を作ったのです(T_T)
流石にエリザベスカーラーをする程でもないので、今回はバンダナにして様子をみてみます。

早くよくなるといいな。




↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-11-18 21:56 | ライアの日々

シェルとライア

e0264202_2024049.jpg

最近モフモフになってきたライアです♪

ライアはあまり一緒に寝てくれませんが(><)
この時期、前に飼っていたネコはよく布団に入ってきていました。


e0264202_2021492.jpg

ライアが来る前、我が家にはシェルという白いネコさんが居ました。

シェルは病院を通じて小学生の子供から引き取ったネコで、12歳で亡くなったのですが、とても手のかからないおりこうな子でした(^^)

引き取ったときは手に乗るほど小さくてヨチヨチ歩き・・・もちろんゴハンもふやかしてミルクと混ぜてあげていました。
(今思うと、 よく引き取ったなあ・・・と思います。)

学生で一人暮らしをしていた頃に飼ったので、小さいときは寂しい思いをさせてしまっていましたが、死ぬまで一度もトイレの粗相をしたことがなく、本当に手のかからないネコでした。


ということで、シェルが初めて飼ったネコなので、ライアは二代目です(^^)


ネコを飼うまでは、ネコなんてみんな同じだろうと思っていたのですが、いざ飼ってみると、こんなに性格が違うんだな と思いました。


①トイレについて

  シェル・・・絶対にトイレ以外ではしない!一度クローゼットに閉じ込めてしまった
        ことがあるのですが、朝9:00~夜10:00まで我慢していたようで、
        私が帰宅したら凄い速さでトイレにかけこんでいきました・・・ゴメンネ・・・

  ライア・・・トイレのドア閉めてしまい、約3時間程私が寝てしまったのですが、
        その間我慢できなかったようで、なんと私の布団のま上でウンチ
        ・・・私が悪いんです・・・

②お出掛け

  シェル・・・病院嫌い!! 先生から“こんなに気の強い子は初めてです・・・”と
        言われるほどの嫌がりよう・・・ 
        ゲージを逆さにしても、張り付いて出てきません・・・
        でも私にはおりこうなので、フーシャーしても噛まれたり、引っ掻かれたり
        したことはありません(^^)

  ライア・・・お出掛けは好きだけど、ゲージは大嫌い!顔が出せないと大騒ぎ
        するので、リードが欠かせません。
        もちろん病院でもウロウロ。先生とも仲良し?!


③ゴハンについて

  シェル・・・なんでも食べますが、肉より魚のほうが好き!なのでお魚系中心の
        ゴハンでした。
        オヤツはニボシ、カツオブシ・・・たまにシーチキンつまみ食い・・・
        あげたら、全部完食します!

  ライア・・・同じくなんでも食べますが、魚より肉が好きなのでこちらはお肉系中心。
        オヤツはササミです。
        食べたい時にちょこちょこ食べます、わりと小食です。

④怒られたら・・・

  シェル・・・“怒られる”という顔をして構えます。これが可愛くてついつい・・・
 
  ライア・・・凄い勢いで去って行く→攻撃・・・なので基本的に怒れません・・・


⑤共通点

  いつも走り回っていること。
  太っていないところ。
  家族には懐くこと。


総合
  
  シェル・・・おりこうさん。飼いやすい。

  ライア・・・頭がよく、活発。


ライアのほうがクールできままなのは海外のネコさんだからでしょうか?(^^)


猫についてでした。(^^)
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-11-13 21:11 | 飼い主まなのつぶやき

アニモンダのおやつ

e0264202_9571183.jpg

最近ライアに椅子を横取りされることが多いまなです。(´Д`)

e0264202_9583676.jpg

ライア『まなさん そんなこといいから ライアのご飯届いたにゃemoticon-0100-smile.gif
『まなさん!これ何にゃ???emoticon-0104-surprised.gif

e0264202_1857598.jpg

ふふふ(^ー^)
ライアも好きなアニモンダから“オヤツ”が出たので頼んでみました。
小包装で21個いりなので、ちょっとずつあげることができるのも嬉しいですね♪

詳しくはこちらをどうぞ↓ねこ畑
http://www.nekobatake.com/catalog592.html

中がクリーム状になっていて、とても美味しそうなのですが、珍しくライアもフガフガ言いながら食べていました(^。^;)

でも1日オヤツは5粒までだよ(^o^)

ライア『まなさん ライアの管理はいいから 自分の体重管理するにゃemoticon-0114-dull.gif


・・・(>_<)




↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-11-08 19:12 | ライアのご飯

お出掛けライア

e0264202_10441448.jpg

昨日はライアとお出掛けをしました(^-^)
最近のお出掛着になっている“うさちゃん服”です(^_^)

e0264202_10464583.jpg

最近ライアはお出掛けに慣れてきたようで、

車が通っているところ→カバンの中

ちょっと安全そう→顔を出してみる

乗り物→カバンの中。たまにうとうと。たまに“撫でて”とこちらを見る。時々外の様子をチェック。

とライアなりに過ごしているようです(^。^;)

e0264202_1127486.jpg

そして到着した場所でも余裕の表情(^^;)

e0264202_1129458.jpg

勝手に探検したりemoticon-0100-smile.gif

e0264202_16412829.jpg

まな『?! ライアそこはお客さん用の・・・(;O;)』

ライア『ライアもお客さんにゃんemoticon-0102-bigsmile.gif

(゚ロ゚)堂々としたものです。。。

帰り道は2人してうとうとしていたのですが、バスに乗ったら何故か元気になったようで→なんと!バスの窓に手をかけて外を見ていました( ・_・)

その間まなさんは、怒られないかヒヤヒヤで、写真を撮る余裕はなく、窓を除菌シートでピカピカにして帰って来ました(´Д`)

そんなこんなで無事帰宅。
疲れたかな?と思いきや、元気にレンジの前でササミを待っていました(^。^;)
若い人(猫?)は元気ですね!

この日は沢山の人に会えて、ご機嫌のライアなのでしたemoticon-0115-inlove.gif

またお出掛しようね♪





↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-30 10:40 | ライアの日々

お尻の毛繕いはしませんにゃ!

e0264202_19172676.jpg

ライアはいつも絶対にお尻付近の毛繕いをしません。
よくウ○チが付いています。。。( ・_・)

e0264202_19205029.jpg

そんなライアが珍しく、人間が座るような格好で、足のあたりを毛繕いしてました。

おっ!(^o^)
1歳になったし、これはそろそろ!!
と、期待しながら見ていたのですが・・・

足→ペロペロ

付け根→ペロペロ

尻尾→ペロペロ

ここまでは順調だったのですが・・・

何故かお尻付近をクンクンし始め・・・

そのまま毛繕いするかと思えば、

『クサイ・・・』

という顔をして、3秒程固まってしまったのです!





その後また尻尾の先(さっきもしていた気がするのですが・・・(*_*))をペロペロし始め、ご機嫌emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
に毛繕い終了。

e0264202_19364071.jpg

ライア『毛繕い終わったから遊ぶにゃemoticon-0102-bigsmile.gif

まな『ライアお尻汚れたままだよ・・・(;_・)』

ライア『お尻は汚ないから ライアはしないにゃemoticon-0100-smile.gifまなさんが拭くから いいのにゃemoticon-0100-smile.gif

まな『・・・(*_*)』

いつになったら、お尻を綺麗にしてくれる日がくるのでしょう・・・(;O;)

うーーーん(:_;)
放っておいたら、どうなるんだろう・・・






↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-18 00:22 | 飼い主まなのつぶやき

ライアの野生化

e0264202_12201043.jpg

まなです。
今日は朝からライアが野生化していて、走り回っていました(:_;)

こういう時のライアにとって、私は“ただの木”です。

・・・別にいいのですが・・・( ・_・)

今日は病院に連れて行きたかったので、
汚れてるお尻を拭こうと、収まった頃に捕まえました。

当然いつものように、機嫌が悪くなったライア。
下ろしたら、またいつものように逃げていくだろうと思っていました。

が・・・(;_・)

e0264202_19352088.jpg

なんと!!

まだ“野生”中だったようで、下ろしたら攻撃をしかけてきたのです!(゚o゚;

“木”になりたかったのですが、今回はそうもいかないようで・・・(>_<)

すばしっこく、足に噛みついてきます。
しかも、歯形はつかないものの、結構痛い・・・(>_<)

逃げようかと思ったのですが

 戦う
→逃げる





しかし まわりこまれてしまった

になるのは目に見えているので、ここは

→戦う
 逃げる

を選択。

ここで負けては、飼い主の名が廃ります!

すぐさま首根っこを掴んで抑えつけました。


それからライアが怒ってる間に、片手でネズミさんを探します。

無事見つかったので、ネズミさんを投げます。

この後“持って来い”遊びを数回繰り返して終了。(^o^)

e0264202_19442313.jpg

すっかりご機嫌になっていました♪

お利口に洋服を着てくれて、無事病院へ(^^)/

もちろん、病院ではイイコのライアなのでした。

野生化は人間が居ない時にお願いします。m(_ _)m







↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-16 12:08 | 飼い主まなのつぶやき

プレゼントは猫バス?!

e0264202_8335980.jpg

???『ライアちゃん一歳おめでとうございます!!!(^-^)』

e0264202_8351847.jpg

ライア『誰にゃ??emoticon-0108-speechless.gif

猫バス『私はライアちゃんのベッドになるため、まなさんに連れて来られた“なんちゃって猫バス”です。』

e0264202_837072.jpg

ライア『・・・ベッドなのにゃ?emoticon-0133-wait.gif

e0264202_8393027.jpg

ライア『ちょっと試してみるにゃemoticon-0100-smile.gif

e0264202_8423096.jpg

ライア『emoticon-0102-bigsmile.gifライアこっちのほうが落ち着くにゃ♪』

猫バス『・・・たまには上にどうぞ(^-^;』







↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-13 08:31 | ライアの日々

Buon compleanno!!お誕生日おめでとう!!

e0264202_18574746.jpg

ライアは今日で一歳になりました(^-^)

e0264202_18553426.jpg

ライアと出会って約8ヵ月。
あっという間に大きくなってしまいました(^。^;)

ライアが我が家に来た時には既に4ヶ月でした。左上の頃のライアの頃は知らないのですが、その隣の右の写真でライアに一目惚れして、お迎えしました(^-^)

ライアがうちに来たかったどうかは分かりません(^_^;)

動物は飼い主を選べません。でも、幸せになれるかどうかは、飼い主次第です。
“世界一幸せな猫”とはいきませんが、“まあまあ幸せ”或いは“不幸せではないかな?”とライアに思って貰えたらいいなあ と思います。

もし好きなおうちが選べても、うちに来てくれますように!



e0264202_19321665.jpg

ライア『毎日ササミ二本くれたら考えてあげるにゃんemoticon-0125-mmm.gif

まな『・・・別にケチってる訳じゃないんだけどな・・・(*_*)』





↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-11 00:00 | 飼い主まなのつぶやき

砂到着

e0264202_8381244.jpg
ライアにゃemoticon-0100-smile.gif
大きな荷物が届いたのにゃ。

e0264202_8393650.jpg
ライアのトイレの砂だったにゃemoticon-0104-surprised.gif
ライアのお砂は いつもリンゴの香りにゃemoticon-0115-inlove.gif
いつもまなさんが『トイレに流せるから便利なんだー(^-^)』って言ってるにゃ。

e0264202_843591.jpg
emoticon-0116-evilgrin.gifライアのおもちゃも入ってるにゃ♪

e0264202_8444030.jpg
早速遊ぶにゃemoticon-0102-bigsmile.gif
ライアはシャカシャカするのが大好きにゃん♪♪♪







↓ニャンクリックお願いしますにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
[PR]
# by raia-con-mana | 2012-10-07 08:31 | ライアの日々